120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

北大阪急行に乗らないで梅田に出る

北大阪急行沿線に住んでいて梅田に出ようと思ったら迷わず北大阪急行に乗って、そのまま梅田に出るのが普通の経路だろう。

梅田までの料金は360円。乗り継ぎなので江坂で一度降りたときの料金と同じなのが少々気に入らない。

別のルートとして阪急電車の千里線に乗るという手がある。

『2kmくらいは健康のため歩く』とすると、千里中央北千里間、桃山台南千里間、緑地公園〜千里山関大前間、江坂〜豊津・吹田間は徒歩圏内になる。

この正月休みは時間に余裕があったので、グランフロント南館まで違うアプローチを試してみることにした。

江坂から榎木橋大阪シティバス停まで1.3km歩いて、バスで行ってみた。69号と41号系統が出ているが、41号系統は新大阪駅を経由するので1時間近く所要する。

で、69号系統に乗った。

大阪市にしてはローカルな趣の榎木橋から乗ったのは狸一人だった。

f:id:raccoonhouse:20220107165744p:plain

が、途中で大きな病院を2つ経由するので満席になるほどだった。

およそ4分遅れで到着。バス停からは徒歩5分くらいでグランフロント南館に到着だ。

大阪シティバスを使うメリットは、回数カードを使うと9%安くなる上に、帰りに使ったメトロの料金が100円引きになることだ。江坂からの料金は往路210円(バス)、復路130円(メトロ)。

でも御堂筋線で、まっすぐ行くのが速くて楽ちんだった。当たり前か。

©Tanu記