120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

コロナワクチン接種前日

ワクチン接種券が来てからLineでスムーズに予約が取れたので、新型コロナワクチン接種前日となった。

今までに色々なワクチン接種は受けているので一般的な知識はあると思っている。

しかし今回は初のmRNAワクチンなので一応ワクチン接種前にしてはいけないことを調べてみた。基本的にはインフルエンザのワクチンの時と変わらなかったので一安心。

食べ物など

前日に食べてはいけないものは特にないが、暴飲暴食は避ける。狸は呑まないので暴飲の心配はないので、普通に食事をすればOKのようだ。

医薬品など

常に飲んでいる薬のうち、アレルギーや免疫に関するものは医師と相談する。現在、狸が飲んでいるのは、抗コレステロール薬と漢方の便秘薬だけなので大丈夫。

他のワクチンも2週間以内には受けていないので問題ないだろう。

日常生活

激しい運動は避けて良く寝て体力を温存しておく。狸はものぐさなので大丈夫だろう。前夜は風呂に入っても良い。

その他

接種券・問診票と身分証明書を忘れないようにする。身分証明書は運転免許証がある。問診票は記入したから大丈夫かな?

最後に接種場所と時間を間違えないようにして出かけよう。

©Tanu記