120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、コロナワクチン接種する〜2回目

2回目のコロナワクチン接種に行ってきた。

今回は平日夜間。一般診療終了後の時間に接種時間を設けているクリニックに行った。

少し早めに着いて待合室に行くと一般診療の最後の人たちがまだ残っていて、ワクチン接種の人は狸の前には6人位待っていた。

1回目の人と、狸みたいに2回目の人が混在している。1回目の人は狸よりずいぶん若い人も見られた。

10分ほど待ったら診察室に呼ばれて問診票と本人確認。

1回目の時と違ったのは『1回目を打った後になにか変わったことはありましたか』という質問が有ったことだ。報告義務があるのかな?

狸は腕の筋肉痛を申告しておいた。

1回目とは、やや違う場所に注射。その後は15分経過観察して解散と変わりない。

狸は今回も体調に変わりはなかったので15分で帰宅の途に。所要時間は30分もかからなかった。

2回目の副反応に警戒して翌日はエアコンの効いた部屋でのんびりを決め込んだ。

注射した腕が痛いのは1回目と同じ。ただし少し痛い範囲が広い気がするのと、腕を上に上げると1回目より痛い。

発熱は無い。のんびりしているからでもあるのか、眠い。

接種の翌日はそれくらいだった。

ファイザー製のワクチン接種で効果が出るのは、2回目の接種後1週間くらいとのことだった。

©Tanu記