120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

感染再拡大?

新型コロナ感染症のハナシ。

狸は先週1回目のワクチン接種を行って、すずめも近日中に1回目のワクチン接種を行う予定で予約はできた。

ここに来て感染が、またまた拡大傾向に有るのではないか?との報道が増えてきた。

狸はYahoo!が、まとめているページを参考にしているのだが、全国の新規感染者を見ると、

f:id:raccoonhouse:20210716173237p:plain

6月第3週をボトムに増えてきた。これでは新しいピークに向かう形なのが、残念ながら明らかだ。

一方、1回でもワクチンの既接種者は4000万人を超えたらしい。人口比ではちょうど1/3になった。

では重症者はどうなのかと見てみると、

f:id:raccoonhouse:20210716221208p:plain

同じ時期には増加に転じていないから、ワクチンの効果が出て重症化する人が減少したのかもしれない。

以前見かけた記事によると、1回摂取者の割合が60%を超えると重症者が減少に転じるということだ。ただし、60%近くなると、ワクチンを打たない人も増えるので、伸び率も下がる。

同調圧力があり、かつ、真面目だから、日本人は60%を超えるのは早いのではないかと言われているらしい。

せっかくワクチンを2回打っても、移動自粛の対象になるのは何となく不満だが、新規感染者数と重症者数が、安心できる数まで減少するまで、じっと我慢するしかないのだろうな。

©Tanu記