120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸の副反応

新型コロナワクチンの1回目の接種を受けてきた。

日経新聞がまとめているデータによると(製薬会社は分けていない)、

vdata.nikkei.com

接種後の副反応で一番多いのは、やはり『接種部位の痛み』で、90%の人に現れるようだ。狸もご多分に漏れず、接種翌日から『接種部の痛み』が発現した。

同僚で一足先にモデルナ製のワクチン接種を受けた人は『痛い方の腕を下にして寝られない』とか『触っただけで激痛が有る』などと話していたが狸はそれほどではなく、インフルエンザの予防接種を受けたときより少し痛いかな?くらいだった。

2日目の夜には接種部の周りを押せば痛い、くらいに回復した。

それ以外の副反応は『接種部位の熱感(約15%)』『腫れ(約15%)』の軽微なものが、短時間だけ感じられた。

報道では頻繁に出てくる『発熱(2%)』『頭痛(22%)』『倦怠感(21%)』は、その気配もなかった。

データからも1回目より2回目の方が副反応は強いと言われているので、2回目の後が少々気がかりだ。

そこで2回目の接種を予約できたと同時に、次の日は有給休暇を取得しておいた。

©Tanu記