120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

すずめ、ワクチン接種する

すずめがワクチン接種(1回目)に行ってきた。

1回目が終わった4264万人の仲間入りだ。

すずめはワクチン接種(新型コロナに限らず)に消極的(母性ゆえか女性の方がワクチンに抵抗感が有る人が多いそうだ)だった。

しかし、海外・国内旅行に行くとか孫や両親に会うとか、そんな自由がなくなるよりは、と。

それに、いつの間にか(もちろん狸も同じであるが)こどもたちがコドモでなくなり、家庭を持つ親になって、自分たちが親にそうしてきたように我々が健康の心配をされるようになってしまった。

そんなこんなでワクチン接種を受けることになった。

一度受けると決めたら腕の良い先生に注射してもらいたいと、さっさとLineで主治医のクリニックを予約してしまうあたりは、すずめらしい。

すずめの方が狸よりだいぶ小柄(体重でいうと2/3くらいかな)だからワクチンの副反応が強く出るのでは?と心配していた。

打って直ぐは何事もなく、家事を休んで外食に行き帰宅。

一晩寝て起きたら腕が筋肉痛で腫れぼったい。これは狸も同じだったが、すずめは痒みがあるらしい。

まぁ狸が心配していた発熱や倦怠感はない様子なので、まずは第一関門突破だ。

3週間後の2回目の予約も取れた。夏バテしないように見守らないと。

©Tanu記