120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

沖縄梅雨明け

急に蒸し暑い日が増えてきた。

7月2日の気象庁のホームページによると、同日に沖縄地方の梅雨が開けたらしい。

www.data.jma.go.jp

『いやぁ〜早くて良いなぁ』と思うものの、よく見ると平年より20日もの遅れだ。

加えて見ると今年は梅雨入りが11日早かったから、沖縄地方は差し引き31日も梅雨の期間が長かったことになる。

この調子で遅れると、狸の住む近畿地方は7月末まで梅雨だって?さてどうだろうか。 沖縄地方の梅雨が開けた時点の気象庁発表の天気図を見てみると、

f:id:raccoonhouse:20210702173718p:plain

梅雨前線は随分北上している。そして7月4日の天気図では日本海まで押し上げられている予想になっている。

そのまま押し上げられて行って、近畿地方も梅雨が開けてくれれば良いけれど、なかなかそうは簡単にはいかないだろうなぁ。

何度か本州を跨いでの太平洋高気圧と大陸高気圧の押し相撲。前線に沿って大雨が心配されるので、そちらも心配だ。

雨が足りないと困るけれど梅雨が長いのは勘弁だ。

©Tanu記