120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

オリヅルランの花が咲いた

我が家のベランダでオリヅルランの小さな花が咲いた。

このオリヅルランは、もともとは、すずめの母上が育てていたものを、狸が代わりに世話をすることになったものだ。

4年ほど前から、ものぐさな狸が世話をしているが、毎年ちゃんと花を咲かせてくれている。

オリジナルは、どこの園芸サイトで調べても『初心者向き』になっているが、まったくもってそのとおりで、水と少しの肥料をやり、日当たりを考えてやれば立派に育って花も咲く。

f:id:raccoonhouse:20210611172957p:plain

写真の株は、母上オリジナルのランナー(匍匐茎)についた子株を切り分けて増やしたものだ。

オリジナルの方は、おもちが鉢植えの観葉植物が欲しいと言うので、宅急便に揺られて東京へと行った。

輸送中に鉢が割れてしまっていたので、少し大きめの鉢に植え直したそうだが、オリジナルはかなりしっかりした根っこが広がっていたので、たぶん大丈夫だろう。

白い花が可愛いが、むしろ狸の世話でも増えすぎてしまって困るくらいだ。

©Tanu記