120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大阪メトロ御堂筋線動かず

6月10日の早朝だった。

Yahoo! 路線情報を見たら御堂筋線が止まっているじゃないか!『人身事故か?』とりあえず駅まで行ってみた。

走り回っている駅員さんに、取り急いで話を聞くと『梅田駅で電車が駅の設備に接触しました』とのことだった。

職場で昼のニュースを見ると、どうやら『バリアフリー化のために、ホームと車両の隙間に設けたゴムの板』に接触したらしい。

f:id:raccoonhouse:20210610195943p:plain

これは梅田駅の写真ではないが、黄色の縞々部分がバリアフリー化のためのゴム板だ。接着が剥がれたか、設計よりも外側に出てしまったか、設計より電車が大きく揺れてしまったか、などだろう。

しかし、ぶつかったのが朝5時台の電車で、しかも先頭車両が動き出したところだと言うから、揺れた説は違うのでは? 設計する人も素人ではないはずだ。

まぁ、このゴム板が原因で御堂筋線のダイヤが数時間に渡って大きく乱れたわけだ。

狸は、家に戻って突発的在宅勤務をキメようかと思ったが、今日はどうしても出社しなければいけない用事があった。

仕方がないので、最寄りの阪急電車の駅まで移動して会社に行った。ゴム板一枚のおかげで、朝から随分ウォーキングができた。

今朝はすいぶん暑かったなぁ。

©Tanu記