120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

楽天モバイルの電波を捕捉する

楽天モバイルのハナシ。

エリア拡大予定が順調に遅れていて、もうあきらめムードだった。

狸は楽天モバイルOPPO A73 というスマホを使用している。これのテザリングで家中のインターネット接続を賄っている。

このスマホ、通信事業者を楽天モバイルに固定しても、電波が弱いと勝手にパートナーのAU基地局につなぎ直してくれてしまう。

なので、チョット遠くの楽天モバイル基地局に強制的に接続しても、何かの拍子にAU基地局につながってしまうのだ。

で、今はどちらに、どのくらいの強度で繋がっているかを見られるように、アプリを入れている。

それによると楽天モバイル基地局の強度は-100dBくらいで、勝手につながるAU基地局の強度は-86dBくらいだ。『10dB以上も違うから仕方ないな』と、手動で切り替える作業を繰り返していた。

先日、ふと気がつくと、いつもと違う楽天モバイル基地局に繋がっていた。eNB-IDが表示されるので調べてみると、なんと5月半ばから電波が発せられている基地局のようで、狸がスマホを設置しているベランダとは反対の、玄関側の向きに有る局だった。

こうなるとハナシは簡単だ。反対向きの部屋の窓際に設置してみれば良い。

すると、強度-86dBで繋がったのだ。

続く

©Tanu記