120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

日本一高いところに行ってきた

日本一高いところに行ってきた。久しぶりの、端っこ探検だ。

というと、どこ?狸のことだから東京駅(全ての電車が下りだから)?、まさか富士山(言わずもがな)に登った?などが出てくると想像するが、狸が今回行ったのは東京の『銀座5丁目交差点』だ。

チョット前に所用で東京に行ったときに、ついでに立ち寄ってきた。狸は銀座の目抜き通りに並ぶ店には、まず縁がないのは皆さんご存知の通り。

だけどせっかくここまで来たのだから『日本一路線価が高い』ところを通ってみよう、となったのだ。

f:id:raccoonhouse:20210122213100p:plain

さて、ここが路線価日本一の『銀座鳩居堂前』。そしてこの交差点を過ぎてすぐのところが地価日本一の『山野楽器前』になる。

1平方メートルあたり4~5000万円とか。狸のiPhone7くらいの面積の地面が40万円!! 1万円札の面積が1万円で買えない??

もうなんだか訳がわからない気分になりながら眺めてきた。お上りさんだ。

もちろん売るとすれば、の話なので、そのお金が懐にあるわけではないのだが、正に天文学的数字だなぁ。

そんな高い土地を靴で踏みしめて(通行は無料だからね)昼食を食べに行ったのだった。まぁ、ランチは特別高いわけではなく(これこそ店によるが)美味しかった。

©Tanu記