120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

水星が見えた

水星が見えた。

1月21日の夕方にISS(きぼう)を見ることができたことを記事にしたが、その時の予報図をよく見ると、

f:id:raccoonhouse:20210121191016p:plain

きぼうが現れるあたりに、低い高度に水星が見えているかもしれないと推察できた。

すずめも狸も何度か肉眼で水星を見たことは有るので、きぼうと一緒に見れるかなと思って西の空を眺めてみた。予報によると水星の光度は-0.8等ほど。

すると西宮や神戸の街の明るい光の少し上に、水星が光っているのを直ぐに発見。そこで、お次は狸の古いiPhone(7)で写るかな? と狙ってみた。

過去に何度か試したことは有ったのだが、水星は目で見えていても、なかなか写ってくれない。デジイチなら直ぐに写ると思うけど。iPhoneの画面では何も見えていないが、見当をつけて何度かシャッターを押す。

きぼうを見終わって家に戻って画像をパソコン上で見ると、写った、写っている。○で囲んだのが水星だ。

f:id:raccoonhouse:20210123194815p:plain

やっと写す事ができた。これで太陽から月を含めて土星までを、この古いiPhoneで写すことができてチョット嬉しい。

さすがに望遠鏡や追加のレンズを使わないで土星より外の惑星を写すのは無理だろうなぁ。なにか工夫はできないだろうか。探してみようか。

 

©Tanu記