120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

名古屋テレビ塔

すずめと出かけた名古屋にて。

栄地区に1泊した翌朝、天気も素晴らしく良かったので、散歩がてら名古屋テレビ塔の下を歩いてノリタケの森に向かって行くことにした。

名古屋は狸の父母の出逢いの地であり、祖母も住んでいて幾度も遊びに行ったので何かしら景色に記憶がある。

テレビ塔の大通りはこんなだったかな?』と多少違和感を感じながら、すずめと歩いていた。

テレビ塔の下を通ったとき、やたらキレイだったのと、下層にレストランみたいなのが増えているなぁ、と思ったのだが実は耐震工事を終えて、この9月18日に新装オープンしたばかりだった。どうりでキレイなわけだ。

jouhou.nagoya

狸より歳上で1954年にできた日本で最も古い電波塔だそうだが、今回の耐震お化粧直し工事のおかげで随分若返った。

ja.wikipedia.org

歩いた当日は空も高く青く、より一層綺麗に眺めることができた。『こんなに大きかったのかなぁ』

f:id:raccoonhouse:20201109192944p:plain

テレビ塔の足もとには、ちょっとお洒落な店がたくさんできていた。残念ながら朝早かったのでショーウインド越しに眺めるだけだった。

次回名古屋を訪れたときには、1000円支払って最上の展望台まで登って、名古屋の街を眺めながら先祖に思いを馳せようと思う。

©Tanu記