120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大阪メトロの車内アナウンス

ここらで『ひのとり』の話題は置いておいて。

近鉄大阪難波駅に行くのには大阪メトロの御堂筋線に乗って行った。車内は新型コロナウイルス感染症対策で1車両あたり2・3ヶ所の窓が少し開けてある。

狸は日ごろは地上走行区間である新大阪まで乗ることが多いので車内アナウンスが聞き取れるのだが、中津以遠の地下を通る区間(地下鉄だから当たり前なのだが)では、走行音が反響して車内に入ってくるのでアナウンスがよく聞こえない。

狸は乗り慣れているので、次の駅の名前や、どの線に乗り換えができるかなどは概ね分かっているが、初めて乗る人や観光客は聞こえないと困るだろう。

だからといって、やたら音量を上げるわけにはいかないかな。モスクワの地下鉄で古くてエアコンが付いていない車両は、やたら走行音が大きい上に窓を開けてあるのでアナウンスが全く聞こえない。そんな感じだろうか(もっともロシア語の場合は聞こえてもよく分からないのだが)。

クルマのオーディオで時々見かける、オートボリュームを搭載してもらえないかな。もっとも、静かな車内でも全然聞こえないくらい声が小さい車掌さんもいるんだけど、こっちの方はマイクゲインを上げてもらいたいなぁ。

©Tanu記