120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大阪弁が一番?

大阪弁が一番になったらしい。

日本語入力アプリのSimejiが定期的に行っている『Shimejiランキング2020 10代が選ぶ憧れる方言「Top10」』の、第一位に大阪地方の言葉が選ばれたらしい。

いわく『関西の明るい感じが10代に人気のようです。ジャニーズWESTの楽曲「大阪弁ら~にんぐ」によると、“大阪弁の醍醐味は まるで清水のような清涼感 そして洗練された抑揚感”なのだそう。』ということで、大阪弁に静水のような清涼感なんてあったかいな?

SimejiランキングVol.33 10代が選ぶ「憧れる方言TOP10」 | Simeji(しめじ)きせかえキーボードアプリ

ランキングを見ると、やはり話す人の数が多い都市部の言葉がランクインしているが、7位に青森地区が入っているのが素晴らしい。

狸は自分では関西人だと思っていて、やはり大阪弁に馴染みがある。学生の頃に友達と二人で軽バンで北海道旅行にでかけたとき、青森県野辺地町の交番で『フェリー乗り場への道順と昼ごはんを食べられるところ』を聞いた。

『ここを真っすぐ行って最初の信号を右に曲がって。。。』はわかったが、その後の美味しい郷土料理やそれを食べさせてくれる食堂の紹介は、ハッキリ言って良くわからなかった。

何度も聞き直すのは失礼と思って、とりあえずフェリー乗り場に向かって走って行き待合室の食堂で昼ごはんを食べたが、何度も聞き直して美味しいものを食べればよかったと今でも後悔している。

ホンマかいな?知らんけど。

©Tanu記