120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

全部乗ってみたい

狸は大阪北部に住んでいる。

就職して大阪を離れる前も大阪北部に住んでいた。伊丹空港(大阪国際空港)に離着陸する飛行機がよく見える。

航空会社は鶴のマークのJALが好きで、飛行機で移動のときはなるべくJALか、そのグループの便を選んでいる。

ところで、伊丹空港から直行で飛んでいるJAL便を調べると、羽田・成田・新千歳・福岡・那覇・函館・青森・三沢・秋田・花巻・仙台・山形・新潟・隠岐・但馬・出雲・松山・大分・長崎・宮崎・熊本・鹿児島・屋久島・奄美大島の24航路だった。

もともと国内線が主力だったANAほどではないが、結構あちこちに飛んでいた。

この中で羽田・成田・福岡・那覇・松山・大分・宮崎・奄美大島は旅行や出張などで乗ったことがある。そうすると『残り16航路に乗ってみたい』となる。

夏だけの季節路線で、女満別旭川・松本・種子島というのもあるが、どうしようかなぁ。季節便は割高だから。

昨日書いた『新幹線端から端まで』で函館と鹿児島は乗るとすると?、往復乗る必要はないから、行きと帰りで近くの空港間を観光しながら移動するスタイルの旅行を企画すると、東北は4旅行くらい。山陰に2~3旅行。九州に2~3旅行。10旅行くらいで全部乗れそうだ。

10旅行だと2年はかかるなぁ。のんびりしていられないぞ。すずめはどうするかなぁ?狸は飛行機の窓から景色を眺めるのが大好きだが、すずめは飛行機がそこまで好きではないので。

©Tanu記