120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

秋深し紅葉ツーリング行ってきた〜その1

秋も深まった先日、紅葉を見にツーリングしてきた。今回の参加は狸を含めて5台。狸の(すずめの)883L以外はみんなビッグツインだ。

f:id:raccoonhouse:20181117215022p:plain

30代から60代まで、女性2名、男性3名のグループツーリング。朝9時に桂川パーキングエリアに集合の指示。狸の自宅からは1時間もかからないので、8時に自宅を出発してガソリンを入れてから高速に乗った。

特に連休ではないのに高速道路は混雑して渋滞も発生。路肩や車線の間を走るのは嫌いなので、大人しく渋滞の中を進む。パーキングエリアには20分前に到着したが、ここも大混雑。ツアーバスがトイレ休憩する時刻なのかトイレも混雑している。

大阪南部から参加のメンバーも近畿道の渋滞に巻き込まれたものの、10分遅れで到着。さて出発だ。

目的地は最近『滋賀・紅葉』で検索すると一番に出てくるという噂の、鶏足寺。地元の方々が保存会を組織して、落ち葉の絨毯が見られるという触れ込みの山寺である。桂川からは110km。この季節の日帰りツーリングにはまずまずの距離だろう。

f:id:raccoonhouse:20181117223658p:plain

桂川を出たときは天気は上々だったが、滋賀県に入り北上するに従って雲行きが怪しくなってきた。

大津までは渋滞もしていて計画より遅れているが、とうとう多賀サービスエリア直前で雨が降ってきた。寒くもなったので、一旦休憩して雨雲が通り過ぎるのを待つことになった。

不思議なことに『気象庁:レーダー・ナウキャスト』で見たが、雨雲は写っていない。温かい飲み物を飲みながら、昼ごはんの相談や計画の変更の話をしていると期待通り雨も止んできた。

昨日の記事で話したように着込んできた狸だが、外気温12℃の曇りの高速道路では少々寒く感じた。もっと寒い季節にも走ろうとすると、ヒータージャケットか、カイロが必要になるなぁ。

さて多賀サービスエリアを出発。レストランまで35km、紅葉の前にお昼ご飯にしよう。

©Tanu記