120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

千里セルシーはどうなった

すずめと千里中央に買い物にでかけた。

せんちゅうパル南側の4階、ダイソーの前から見るとセルシーがガランとしていた。グーグル・マップでは、すでに『廃墟』になっているから驚きだ。

f:id:raccoonhouse:20200926184744p:plain

『跡地』『廃墟』と書かれているが、まだ建物は建っている。

f:id:raccoonhouse:20200926185655p:plain

しかしエレベーターも途中で止まっていて廃墟感Maxだ。

一体いつになったら取り壊しが始まるのかと思ったら、退去したと思っていたダイエーは2年前の台風と自身の影響で『休業中』。地下一階のバチンコやさんは盛業中で、どうも、この2者が立ち退かないと話が始まらない様子。

www.selcy.co.jp

閉館案内自体は昨年5月末に有ったので、数多くのテナントは移動したり廃業したりしたようだが、まだ交渉中のところがあるので動きがないんだな。

建物の耐震性などの問題もあって将来的には建て替えることが決まっているものの、まだハッキリとした建て替え計画の内容はぜんぜん明らかになっていない。

阪急阪神ホールディングスが中心になっているので、千里阪急百貨店や千里阪急ホテルを巻き込んだ、大きな施設になるのでは。

噂では2025年に大阪で開催される予定の万博までに、部分的でも開業させようと残るテナントとも交渉を進めているらしい。

どんな施設になるのか青写真を見てみたい。

©Tanu記