120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

暑さ寒さも

『暑さ寒さも彼岸まで』の、お彼岸がまもなくやってくる。

昔の人は良く言ったものである。確かに昼は蒸し暑く感じることもあるが、さすがに夜は涼しく、心地よい風に吹かれて眠りやすくなった。

時折にわか雨が天気予報に入ってくるが、天気図を見てみると(すずめが、狸は天気図見るの好きだねぇ、と、やや呆れ顔で見ている)

f:id:raccoonhouse:20200918220424p:plain
これは秋雨前線の活躍だろう。

秋の長雨は梅雨のように長く続かないのはありがたい。このまま太平洋高気圧を押し下げてカラッとした秋が来て欲しい。はるか南に熱帯性低気圧が有って台風にならないか心配だ。

狸の会社はシルバーウィークは関係なく仕事なのだが、この4連休は全国的に天気が良さそうだ。

狸のチームの若い衆も、キャンプだサーフィンだカート大会だと楽しそうだ。月曜・火曜と有給休暇を取得するようなのだが、あれっ?気がつくと狸チームは3人しか残っていないじゃないか。

まぁ土日はチョットくらいパフェ号に乗って、週明けの祝日は仕事量が減る(はず)だから、出力調整して仕事に臨むとするか。

祝日の仕事日の利点は通勤時の道路と電車が空いていることである。いつもこうだといいけれど。

©Tanu記