120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2色花(オシロイバナ)

すずめとチョット買い物がてら散歩をしているときだった。

路傍に可愛らしい花が咲いているのが目に入った。誰かが2種類の花を植えたのかな?と思ったが。

f:id:raccoonhouse:20200919204117p:plain赤と黄色のオシロイバナのようだ。しかしよく見ると、このオシロイバナは一つの株から2色の花が咲いている。

あれれ?しかも、もっとよく見ると、

f:id:raccoonhouse:20200919204727p:plain

2色花があった。花びらの3分の1が赤、残りが黄色にスパッと別れている。おしべ6本のうち、2本が黄色で4本が赤。先っぽは6本とも赤。花の根元までキッチリ色が別れている。

そういえば小学生の時に科学クラブの実験で、白いカーネーションの茎を縦に半分に切って片方を赤色のインクにつけると,花の色が半分ずつ違う色に別れて2色花ができる(同様の作業で7色花を作ることもできる)ということを知ったが、これは違うと思う。

紫陽花みたいに土の成分で色が変わるものでもなさそう。

ネットで色々調べると『源平桃』という、1本の梅の木に紅白2色の梅が咲く木があるのを知ったが、この場合は遺伝子のスイッチ(赤と白の)が乱れて、この様になるのだという説明がされていた。

この不思議なオシロイバナも同様なのだろうか。同じ枝にまだつぼみがいくつか有った。時間があれば見に行ってどんな花が咲いているのか確認したいと思う。

©Tanu記