120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

天気予報を見ながら仕事の計画

近畿地方も梅雨に入って毎日梅雨らしい天気になっている。

狸の趣味の一つに『天気予報を見る』というのがある。

なにしろ小学校5年生の時に入った科学クラブの影響で、小学生の頃からラジオの気象通報を聞いて天気図を描き、理科の先生に添削してもらったくらいだから。

天気図を自分で書くことはなくなったが天気図や予報を見るのは今でも好きだ。

もちろん急な案件が入った時は変更するわけだが、まずは The Weather Channel の1ヶ月予報を見ながら在宅勤務の大まかな予定を立てる。

weather.com

定常業務が多い時は少し業務調整をすれば在宅勤務の日を入れ替えられるので、スマホでYahoo天気予報(アプリの15日予報)を見ながら在宅勤務を決定!

出勤の日は気象庁のレーダー・ナウキャストを見て朝の通勤ルートを決めて。なるべく濡れないように。

帰りは給茶機に行った時にレーダー・ナウキャストをみて帰りのルートを決めるとともに、可能なら仕事を調整して終了時刻も変えてしまう。

最近は個人業務が多い仕事なので、こんな事も多少は可能になった。

しかし梅雨の時期は、無かったはずの雨雲がいきなり現れたりするので、すずめの言うことを聞いて、折りたたみ傘を持っていくのが正解だ。

©Tanu記