120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

今年の旅行先を絞る〜その2

6箇所から3箇所に絞って、その続き。

『オーロラのよく見える村に1週間滞在』『モスクワ』『ニュージーランド』が残ってきた。

 

『オーロラ…』は見れる確率でいうと、アイスランドや北欧よりもアラスカやカナダの方が晴天率は高い。しかしすごく寒い。狸はかつて仕事で訪れた10月末のアラスカで、最低気温で−30℃を体験している。すずめは寒いのは苦手だから『オーロラは飛行機から2回見れたし良いかな』と言っている。

かくして『モスクワ』と『ニュージーランド』の一騎打ちとなった。

モスクワはかつて我が家にホームステイした知人が住んでいて、彼が来日して20周年になる。すずめはその昔、極東ロシアに旅行してからモスクワは行ってみたいところ、とも言う。

ニュージーランドは、すずめと30数年前に新婚旅行で出かけた思い出の地。震災で大聖堂が失われてしまったクライストチャーチを、また訪れたいし、世界一星空のきれいな街、テカポにも行ってみたい。

どちらも甲乙つけがたい。

ここで決め手になったのは、狸が一度乗ってみたかったエミレーツ航空A380でドバイ経由の便(まぁ我々が乗るのはもちろんエコノミーだが)を使ったツアーに空席があったのと、なんと言っても『来たら案内してあげるよ〜』と言う、彼の言葉だった。

まずは予約を確定して、ロシア渡航に必要なことを調べ始めた。

©Tanu記