120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

歯の掃除

恒例の歯の掃除に行ってきた。

だいたい年に2回のペースで行っていて歯石と歯周病のチェックを兼ねている。言わば『歯の定期検診』である。

狸は食いしん坊なので美味しいものは自分の脚で食べに出かけたい。そのためには、ウオーキングと歯の健康が肝心だ。

本当は7月に受診する予定だったがクリニックの都合で予約が変更になったり、クリニックの職員が新型コロナに感染したり、で3回変更になって都合2ヶ月伸びた。

結果は概ね良好だったが奥歯の歯周ポケットの深さが4~5mmになっているところがあり、そこは歯ブラシが届かない。

歯科衛生士さんによると歯ブラシが届くのは2~3mmだそうだから、それより深い所は自分の手で掃除するのは難しい。

やはりその部分に少しばかり歯石が付着していた。すずめも、ここのクリニックのお世話になっていて、4年くらい前すずめに同行したときに、こちらの歯石取りがブラスター(ウォータージェットで重曹?を吹き付けるタイプ)だったので、それから歯石取りをお願いするようになっている。

『狸さんは8ヶ月経ってもキレイに歯磨きできてますね』と言われて少しうれしい。

『いつまでも美味しいものを自分の歯で』が目標だ。

©Tanu記