120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

普通免許取得記念日

先日、狸の普通免許取得記念日だったらしい。”らしい”というのは、自分がSNSでそんな話をしていた記録が有ったから。

そうかと思って免許証を取り出し改めて眺めてみると、たしかに普通免許を取得したのが先日だった。

新型コロナの影響でクルマ通勤が認められているものの、最近はクルマに乗る機会が随分減ってしまったが、指折り数えると20歳で免許を取得してから、人生の3分の2くらいの期間クルマに乗っていることになる。

免許の上ではベテランドライバーだが、あと何年クルマやモーターサイクルに乗れるだろう。S2000スーパーカブ、どちらが永く乗っていられるだろう。

当ブログの題名通り120歳まで生きるとして、人生の半分は免許を持っていたと誇らしげに言いたい。すると80歳までは所持していないといけないが。

最近は夜間や雨天の運転時は以前にも増して気をつけて運転するようにしているが、クルマのどこかを擦ってしまったり、車庫入れが一発で決まらなくなったら、寂しいけれど潔く運転を諦めるべきかもしれない。

周りの先輩ドライバーを見ると、そう思えてくるのだった。

©Tanu記