120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

自動運転車

ついに自動運転車が発売された。

HondaのLEGENDに自動運転機能が搭載されたグレードが限定的にではあるが、発売された。

www.honda.co.jp

発売されたとは言え、限定生産で100台きりだが『自動運転車』というモデルが発売されたという意義は大きいと思う。

公式サイトをよく読むと、さすがにどこでも自動運転ができるわけではなくて、限られた高速道路上だけだが、一応、北海道から沖縄まで網羅されている。

www.honda.co.jp

『自動運転で日本縦断してみた』なんて言う動画が、クルマ系YouTuberか雑誌系動画で配信されるのではないかと期待する。

狸なら、いの一番に企画するんだけどな。

販売価格は1100万円! でリース販売のみだから『自動運転に年間400万円くらい払っても良い』という先進技術フリークかつ懐に余裕の有る方のみ体験できるというわけだ。

チョット羨ましい〜。

自動運転中も限定渋滞路以外は目を離してはいけない。これはクルマが自動運転ができなくなったときに、ドライバーが反応しなければならないためだ。運転責任はドライバーが負うということ。

狸は『免許が有るうちは運転は自分で』派だが、機会があれば自動運転も体験してみたいと思う。

きっと、最初は怖いんだろうけど。

©Tanu記