120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

連休突入したが出社する

4月29日、大型連休の始まりだ。世間では4月29日〜5月6日が連休期間との認識のようだが、狸はまだ連休に入っていない。

狸の事業所では先々週から出社制限が始まり、先々週は出社2回、先週は出張案件があり3回出社、今週は1回だけ当番で出社したのが4月29日だった。

当番で出社する予定は有ったので、4月29日なら交通も空いているだろうと考えてこの日にしておいたのだ。

連休初日の人出はどうかなと、いつもより早めの6時半の大阪メトロに乗車。するとガラガラで、新大阪まで狸の隣に人が座ることはなかった。こんなに空いている御堂筋線に乗るのは、いつからのことだろうか。

新大阪駅で降りるとポツリポツリ人が歩いている。仕方なく?出張なのかスーツケースを引っ張っている人も少々。これから旅行に行こう!みたいな人は、いなかった。

おおさか東線に乗り込むと一つの車両に10人ほどしか乗っていない。JR野江駅まで乗ってくる人も殆どなく、そのままだった。駅から会社までの20分ほどの道のりも静まりかえっている。国道の車は少ないが途切れることはない。

帰りは少し早く5時ごろ会社を出た。おおさか東線御堂筋線も、朝と同じくらいにスカスカだったが、車窓から見える淀川や神崎川の堤防の歩道は人がたくさんいた。

大型連休、みんな我慢してじっとしていられるだろうか?

©Tanu記