120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

入場券の定期券

昨年の今頃のハナシだ。

まだまだ毎日ラッシュアワーの電車に乗って出勤していた。当時も在宅勤務の制度は有ったが職場で利用する人は月に2人くらいだった。

おおさか東線(北区間)が開通して1年ほど、なかなか使い勝手が良かったのでこのまま使ってもいいかな? と思っていた。

大阪メトロ御堂筋線新大阪駅で降りてからJRのおおさか東線まで、およそ500mの乗り継ぎ距離がある。

朝は歩きやすいが帰りは食堂街や土産物屋も営業しているうえに、大きな荷物を持った観光客も多くて通路が歩きにくい。

『新幹線の新大阪駅を通り抜けたら、まだ歩きやすいのに』と考えて、ふと思った。『入場券の定期券ってないの?』

そのときに調べた記録が残っていた。

すると新大阪駅は月に3890円で入場し放題になる事がわかった(通常の入場券は2時間まで)。これを使えば通行し放題だし駅ナカの店も利用できるというわけだ(普通の定期券は”乗車券”なので入場券代わりには使えない)。

結局、その後すぐに在宅勤務奨励になったりして、何より通行するだけで毎月4000円弱払うのは馬鹿らしくて買わなかった。改札を一度でないとICカードで入場できないことも分かったし。

しかし、ハナシのネタに一度は買ってみても良かったかもしれない。

©Tanu記