120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

仕事が始まった

狸の務めるメーカーの連休も明けて仕事が始まった。

いつも連休明けは溜まった書類や電話の対応に追われるが、今回は連休明けの初日から会社出社後に他府県に外出するという、世間のムードと正反対の業務開始になった。

官公庁対応業務なので不可避で不要不急ではないのではあるが。

まずは通勤電車の様子。1時間半ほど早い、朝六時半頃の大阪メトロ御堂筋線は、新大阪までは立っている人もまばらだった。電車の窓もいくつか開けられていて、晴れている日は風が心地よい。

新大阪駅構内は歩いている人がぽつりぽつりと。おおさか東線は長手の各シートに2・3人座っている状態でガラガラだった。

とは言うものの、この時間帯のこんな感じの混雑状況はゴールデンウイーク前とあまり変わらない。通勤する人の数も、通勤手段の変更も行き着く所まで来ているということか。

道路の方もゴールデンウイーク以前と同様で新御堂筋の渋滞は非常に激しい。他府県ナンバーに対する嫌がらせの懸念もあるし、今月あと3回の出勤は、やはり早朝の電車かパフェ号のほうが良いかな。

帰り道、家が近所の同僚の車に乗せてもらった。新御堂筋で事故があり2時間近く要してしまった。いや〜車で通勤も厳しいな。

©Tanu記