120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

シクラメン

シクラメンが咲いた。狸が世話をするようになって今年で3年目だ。小椋佳さんの『シクラメンのかほり』に出てくるような真綿色ではなく、代表的な赤い色の花だ。

f:id:raccoonhouse:20200412142431p:plain

このシクラメンは、すずめの母上がどこかの誰かからプレゼントされたらしい。お世話の手間が大変になって、そのお役目が狸に回ってきた。

シクラメンというと花茎がすっと伸びて、その先に花がやや下向きに咲くイメージがあるが狸が育てているものは花茎が短い(狸が世話をしたので花茎が短くなったのかも?)。

ja.wikipedia.org

園芸種としてたくさんの種類があるようなので、その変わり種の一つなのだろう。シクラメンは球根の多年草だが、休眠させて夏季を超えてまた花を咲かせるのが難しいと言われる。日本は夏の湿度が高いからだそうだ。

狸は花が終わって葉っぱの勢いもなくなってから、枯れた葉や茎を切り取って、一緒に寄せ植えられているシダが枯れない程度に水をやる。そんないい加減な管理ながら、もう夏を3回超えている。

なかなか外出も叶わないが、ベランダに咲く花を見ると、少しだけ安らぐ気分に浸ることができる。

©Tanu記