120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ローズゼラニウムの花

少し前に近所のホームセンターで『蚊逃げ草』と称して売られていたのが、ローズゼラニウム

昔々、すずめは一時ハーブに凝っていた時期があり、栃木の自宅の庭にハーブを何種類も植えていた。結局、料理に香水にオリーブオイルにと使途は有ったが余り使うことはなかった。

狸はハーブにはあまり興味がなかった。嫌いな藪蚊が寄ってこないなら良いかと買ってきた。小さな鉢に移し替えて陽を当てて、水をやるだけの簡単な世話をしていたら花が咲いた。

f:id:raccoonhouse:20190617195134p:plain

濃いピンク色の小さな花がたくさん。あぁ、こんな華が咲くのか。葉っぱをこすってみると独特の香りがする。この香りが蚊を寄せ付けないというのだが、なんだか他でも嗅いだことが有ったような?

よくよく思い出すと、家族でキャンプによく出かけていた頃に『虫よけランタン』というものを買った。そのランタンに火を灯すと虫が近寄ってこない、といううたい文句のものだ。そのランタンの匂いがこれだった。

合成か天然由来かわからないが、ずいぶん前からこの匂いにはお世話になっていたことがわかった。

©Tanu記