120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

オリヅルランの花が咲いた

狸家のベランダにオリヅルランがある。

もともとは、すずめの母上か父上が育てていたのだが、お引越しをなさるに当たり狸が世話を請け負った、と言っても陽に当て水をやるだけだが。

よくハンギングしている人の画像が紹介されているが、我が家はベランダで伸び伸びしている。

請け負ったときに根腐れをしているようで弱っていたので、鉢を替えて植え替えをした。そうしたら元気になって、今年初めて花が咲いた。

f:id:raccoonhouse:20190619205527p:plain

オリヅルランは観葉植物だと思っていたので、こんなに可愛い花が咲くとは知らなかった。植物を育てて元気になって花が咲くと嬉しいものだ。

NASAの研究によると、このオリヅルランサンセベリアと同様に空気中のホルムアルデヒドを吸収する効果が高いそうだ。

ja.wikipedia.org

寒いのは苦手だそうだから、冬になったら室内に取り入れて空気清浄機代わりにするのも良いかも知れない。

©Tanu記