120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

マスクの自作と感染させないこと

ここ最近すずめが布マスクを作っている。

我が家のミシンは廃棄してしまったので手縫いである。可愛いこどもたち(にゃんことおもち。もぅ30近いけど)や、孫のためにとせっせと作っている。

手芸店で配布されていた型紙をもとに、購入したガーゼ生地や型遅れのハンカチなどをリフォーム(リユース?)して作っている。

何故にこんなに一生懸命なのかと聞いたところ、すずめはかつて勤務先でもらってきたノロウイルスを自覚症状がないままに、にゃんこに感染させたと反省(ウイルスに発生元は書いていないので、すずめが持ち込んだかどうかはわからないのだが)していて、今回の新型コロナウイルスは狸や他人に感染させないぞ、という強い決意の現れなのだそうだ。

また、手の洗いすぎで手荒れにならないように綿とゴムの二重手袋でガードしているし、外出の時は帽子をかぶりマスクも二重と念が入っている。

狸も少しは見習って列車内や社屋内ではマスクを着用しているが、せっかく車通勤と在宅勤務が推奨されたことだし、今週からは車通勤と在宅勤務を試してみようと思う。

スムースに事(道路と仕事)が進めばよいけれど。

©Tanu記