120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

新型コロナウイルスの対策

昨日の帰りの大阪メトロの通勤電車内でのことだった。

車内アナウンスで車掌さんが『手洗いうがいの励行、マスクの着用、アルコールでの手の消毒、咳エチケット』などの諸注意を放送していた。

sarsのときにはなかった放送だ。ついにここまで来たか』という感じだった。依然としてマスクはないし消毒用アルコールも見当たらない。特効薬もまだ作られていない。

ということで狸はどうしようか。

狸の職場に身近に医療関係者がいる方がいる。その方が、とある医療関係者からの情報として新コロについて教えてくれた事がある。

・80%以上の人の症状は軽く収まっている。風邪くらいかな?で終わる人が大半なのでこれにも気づかない人が広めている可能性がある。

・体温を高めると(御存知の通り)免疫機能が向上する。したがって生姜・ニンニク・唐辛子などを摂取して体温が低下しないように務めると良い

・新コロに感染しても鼻水は出ない。咳は乾いたコンコンという感じ

・健康な人はマスクより、まず手洗い。うがいより1時間に一回(希望的には30分に一回)温かい飲み物で喉を潤すと同時に、喉や口内の粘膜に取り付いたウイルスを胃袋に洗い流してしまう。胃液は強力な殺菌力が有るのでOK。新コロが26℃で死滅すると言う話はデマ。

などと聞いた。

狸は、それを聞いてから会社ではなるべくたくさんお茶を飲むようにしている。その分トイレにも行くが、そのたびに手もしっかり洗うので、むしろ良いかも。

とりあえず今の所、新コロに感染はしていないようだ。気を抜かないようにしよう。

©Tanu記