120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

胃カメラ

およそ2年ぶりに胃の内視鏡検査に行ってきた。

胃の病気になったわけではない。

狸は昔、ピロリ菌の除菌をしているのと、職場の定期検診では、バリウム検査をしていない(ABC検査をしている)ので年に1回の胃カメラによる検診が推奨されている。

自治体の集団検診のハガキだと安く済むのだが今回は、その枠が埋まっていたので自費で受けることにした。

どこの医療機関でも良ければ空きが有ったかもしれない。

何度か世話になって施術が上手いのは分かっているので同じ病院で受けたかったのだ。

狸は鼻からの胃カメラを選択している。

何十年も前に喉からの胃カメラで(その頃は鼻からの機器はまだ登場していなかったと思う)非常に苦しい思いをしたので、鼻からの機器が一般的になってから、ようやく安心して受けられるようになった。

さらに楽チンな『寝ている間に胃カメラ』という所もあるが狸は自分の胃の中を生中継で見たいので、メガネを掛けて受診する。

鼻から入れる麻酔薬で喉の感覚がおかしくなるのと、胃の中に空気を入れて膨らませる時が不快だが、それでも随分楽になったと思う。

病院に入ってから結果を聞いて、お代を払って出てくるまで、およそ1時間半。

結果は異常なし。

良かったなぁ、来年も忘れずに受けないとね。皆さんもぜひ。

©Tanu記