120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

新型コロナウイルスの影響〜続

新型コロナウイルスの影響が、さらに広がってきた。

ニュースではライブやコンサートの中止が伝えられている。ホールに何百、何千人が集まるのは、良くないとの判断だろう。

 

今回は直接的な影響も出てきた。一度に何十人も集まるわけではないのに、狸が月に3回通っている教室から電話があり『コロナウイルスの影響で明日から2週間休講になりますので、ご了承ください』とのこと。仕方ないけどねぇ。教室までの電車のほうが危険な香りだ。

また、不定期に通っているコナミスポーツクラブも、今はまだ休館になっていないものの今後の動向が心配だ。今は消毒剤と清掃の徹底で対応していると言うことだ。

もっと困ることもでてきた。今年の旅行の計画である。今、アメリカでは日本は渡航注意喚起の国に分類されているようだが、間もなく渡航見合わせ国になるのは濃厚だと言われている。そうなると、当該国(この場合は日本)からの帰国者や旅行者のアメリカ入国が制限される可能性も出てくるとのこと。

今年は7月に旅行しようと思っていたが、日程を見直して9月頃にするか、海外はあきらめるか、そろそろ考えないといけないな。

©Tanu記