120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

空港で働く車

先日、にゃんことおもちの家に行くのに、伊丹ー羽田で飛行機を利用した。(飛行機を使うのは飛行機好きなこともあるが新幹線よりも安いから!というのも重要な要因だ)

往路は夜だったので、あまり空港内を見ていなかったが、復路は昼間だったので空港内で働く車を眺めていた。

いろいろな特殊車が走っていてクルマ大好きな狸は退屈しないのだが、今まで気づいていないことが有った。

空港を眺めると一番たくさん走り回っているこのクルマ、トーイングトラクターは、なぜか全部左ハンドル車なのに気がついた。

f:id:raccoonhouse:20200103194940p:plain

ではトーイングトラクターは何故左ハンドルなのだろう?輸入車だからという説があるが、トヨタの関連会社『トヨタL&F』が作っているトーイングトラクターも左ハンドル車だ。

www.toyota-lf.com

道路の左端や飛行機の右側に被牽引物を移動させることがお仕事なので、左端に停めて左側から降りたり左後ろを確認するのに左ハンドルのほうが都合が良いからとする説。

これはアメリカの郵便配達・新聞配達車が右ハンドル車なのと似た考え。

狸はお仕事説では?と思うのだが、皆さんはどうだろうか?

©Tanu記