120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ツーリズムEXPOジャパン2019 大阪のこと

古新聞になってしまったが、東京モーターショウから帰ってきた翌日に、関西(大阪)初上陸という『ツーリズムEXPOジャパン2019 大阪』に出かけてきた。

なかなか行けないようなアフリカや南米の国々や南極ツアーの説明などもあり面白そうだと思って行った。

www.t-expo.jp

これまでも東京では開催されていたが、大阪では初開催だった。10月27日(日)に朝一番から入場しようとコスモスクエア駅で降りると、大阪モーターショーの時よりも人出が多いのでは?というくらいの混雑。

後で当日の入場者を見ると、なんと51000人。あの狭いところに押しかけたのだから混むわけだ。

一通り見て回ると、やはり人気があるのは台中韓だった。意外なところではロシアが各地方ごとにブースを設けていて、来年から成田からのJAL直通便が運行するウラジオストクを頭に、極東ロシアが頑張っていた。我が家が最近お気に入りのアイスランドフィンランドもブースが有った。一般の人と嗜好が違うのか朝一番に行ったら、それらの国は空いていて、比較的ゆっくり楽しめた

f:id:raccoonhouse:20191119202859p:plain

国内旅行の方は利き酒やお土産を配るブースは黒山の人だかり。異色なところでは観光学部が設置されている大学の、研究内容を紹介するコーナーも有った。

残念だったのは、世界の料理が食べられるかな?と思って行ったが、そこまでは手が回っていなかったこと。

また行きたいが来年は沖縄での開催だ。ちょっとこのために行くには遠いかな。目標入場者数を2万人も超えたのだから、また大阪で開催してくれないかな。

©Tanu記