120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大阪にある領事館

今年の旅行でロシアに行く(モスクワだけだけど)ことになったので、ロシア領事館でビザをもらってきた話を記事に書いた。

一つ前の職場に栃木から移動してきたとき、3年ほど単身赴任していた時に堺市の中心部あたりに住んでいた。

通勤路の途中にある何という事はない普通のビルを、急ピッチで改装工事をしているなぁと思っていたら、ある日突然『在大阪ベトナム社会主義共和国総領事館』ができていて驚いたことが有ったのを、なぜだか思い出した。

そこで大阪には他の国の領事館があるのだろうか?と思って調べてみた。すると結構色々な国々の領事館が有った。

御堂筋を歩くとアメリカと韓国の領事館があるのは知っていたが、これら4国の他にも45カ国の計49カ国あることが分かった。

www.navitime.co.jp

狸としては馴染みの薄い国々もある。例えば『エストニア共和国名誉総領事館』など、なぜ大阪にもあるのかわからないが、観光・ツアーの案内などもあるのだろうか。ロシア領事館にはオリジナルの?観光案内のパンフレットや広報紙も置いてあって興味深かった。

またヘルシンキに行くことがあれば、今度は事前に領事館を訪問してみてから対岸のエストニアの街、タリンに渡ってみようか。

©Tanu記