120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

10月のモスクワ

モスクワは北緯55度に位置する。

秋分の日を超えてあまり日が経っていないから、昼間の長さは日本とあまり変わらないだろうけど、気候的には亜寒帯だということだから10月になると、もう寒そうだ。そう思って調べてみた。

weather.com

いわゆる平年値はわからないが、昨年の10月を見ると半ばまでなら最低気温は0℃を下回ることはなさそうで、最高気温は10℃前後くらい。大阪の真冬くらいの格好をしていけば大丈夫そうだ。

昨年10月に行ったアイスランドも同じような感じだったので、今回もスーツケースは機内持ち込みサイズで行けそうだ。狸もすずめも、旅行で飛行機を使うときは極力預けないようにしている。荷物を待っている時間が不要だし。

今は違うかも知れないが、今回のロシアの荷物事情には、ちょっと信頼性に欠けるような経験がある。

彼がホームステイ中にロシアの実家から送られてきた荷物に入っていたはずのモノの中から、姿を消したモノがいくつもあったからだ。

もう一つ、ドイツ出張の帰りに直行便が取れずにモスクワ経由便になったことが有った。モスクワで一度全員降ろされたのだが、その時にCAさんが『お座席には何も置いていかないように』と何度も繰り返していたのが印象に残っている。

まずは重装備が不要そうで安心した。

©Tanu記