120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

かっぱ橋本通りと東京スカイツリー

東京モーターショウの翌日に、すずめと狸は、就職して都内に住んでいる、おもちと3人で朝から浅草寺に行くべく上野界隈を散策していた。

おもちが『ここから見えるスカイツリーはなかなか迫力があるし夜はライトアップされているので、とても綺麗』と教えてくれた。

場所は台東区上野にある『かっぱ橋本通り』だ。この通りを上野6丁目付近から東向きに見ると、スカイツリーが ”で〜ん” と見える。

Googleストリートビューで見ると真正面には見えないので、実際に現地で写した写真と比べてみた。道路の両側に並ぶ小さなビルの間にスカイツリーが見える。このまま通りを真っすぐ向かって行っても間に隅田川が有るのでスカイツリーには行けない。

電線がたくさんあってごちゃごちゃしているけど、地上から見えるのは感動的だった。ここからスカイツリーまでは直線距離で、およそ2.5km。モスクワ旅行のときのホテルから見たオスタンキノ・タワーまでの距離とちょうど同じくらい。

f:id:raccoonhouse:20191120195613p:plain

モスクワのオスタンキノ・タワーより100mほど高いが、それよりも随分大きく見えるのは周りの建物が近くにあって比べられるからだろう。

実はまだ展望台に登ったことがない東京スカイツリー。一度は登らなくては、と思っている。

©Tanu記