120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

モスクワ地下鉄駅の旅〜モスクワ旅行4日目その4

K君のマンションを出て地下鉄駅へ。

モスクワの地下鉄はいくら乗っても同じ料金でしかも安く、電車も次々に来るから、あちこちの駅を巡るのには都合が良い。

どこの駅も壁画や彫刻があるみたいだし、駅そのもののデザインにもこだわりがある。全部回ってみたいものだが、その中でも特に観光客に人気がある駅をK君がチョイスしてくれた。

『何線の何駅』って覚えていないので適当に紹介する。

まずは、モスクワで一番深い駅。実は今は二番目になってしまったそうだが、そのエスカレーターの長いこと。前にも書いたがスピード感のあるエスカレーターで3分弱、ようやくホームレベルまで降りた。ホント長かった。停まってたら歩いて昇るの大変だろうな。

f:id:raccoonhouse:20191109212747p:plain

よくモスクワの地下鉄駅は『核戦争になったらシェルターにするため地下深くにある』と言われるが本当だと思える。

次は壁画の駅をいくつか。

完成が古い駅には社会主義の体制を讃える物が見られる。労働者や農業者のものだ。旧ソビエトの国旗の象徴やレーニンの画もあった。

また、フレスコ画のようなものも。観光客に人気の駅では、写真撮影するのに最適な場所の床にマーキングがされている。

f:id:raccoonhouse:20191109214237p:plain

次の記事では彫刻がある駅を紹介することにしよう。

©Tanu記