120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

救世主ハリストス大聖堂・モスクワの道路は水浸し〜モスクワ旅行2日目その4

ショッピングモールを出て大聖堂に向かう。さほど離れていないので、すぐに到着。大聖堂の中は写真撮影禁止だった。

f:id:raccoonhouse:20191026214632p:plain

ステンドグラスと天井のフレスコ画?が美しい。日本でも寺院にロウソクを立てる場所があるが、何か匂いの出る細いロウソクを立てる場所があちこちに有って、聖堂の中に香りが漂っている。

教会の裏はモスクワ川(蛇行しているので色々な場所でモスクワ川に出くわす)。結婚式を上げたカップルはこの大聖堂から伸びる橋を訪れて永遠の愛を誓うのだそうだが、ロシアの離婚率は高い。。。そう話しているとカップルがやってきた、お幸せに。

K君両親は日本の寺院でお線香をあげる如く、ロウソクの束を買ってきて灯してはお祈りをしている。我々も勧められたので、すずめと一本ずつ立てて帰ってきた。

ここでモスクワの道路ににいつも水たまりがあり、K君が『洗車する意味はない』と言う訳がわかった。道路の清掃車が頻繁に通るのだが水をどんどん撒いて行く。日本と同じくブラシで掃く車もいるのだが、水の撒き方が半端じゃなくてザブザブと水勢でゴミを吹き飛ばすかのごとく走っていくのだ。これじゃ道路が水浸しになるのも頷けるな。

f:id:raccoonhouse:20191026220913p:plain
お昼というかお茶の時間というか、そろそろ食事タイムに。今日はウクライナ料理の店に連れて行ってくれるそう。

©Tanu記