120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

スペースミュージアム(宇宙飛行士記念博物館)〜モスクワ旅行3日目その1

宇宙飛行士記念博物館はホテルの前の通りを挟んで向かい側。毎朝カーテンを開けると見えるところにある。

www.kosmo-museum.ru

今日は朝ごはんを少しゆっくり始めたところ、レストランに中国の団体さんはほとんどいなかった。大勢がロビーでチェックアウト待ちをしていたので、皆さん済ませたのだろう。替わって意外に多いのがロシア国内の観光客。東京のホテルに泊まると日本の各地から来る観光客も多いというのと同じだろうか。

コーヒーサーバーのところにサモワール(ロシア風紅茶用のヤカンみたいな容器)が並んでいる。K君は『普通、家には無いよ』と笑う。さしずめ『囲炉裏に掛ける鉄瓶はある?』みたいなものだろう。

f:id:raccoonhouse:20191029212809p:plain

今日は雨。それに気温が下がって今季二度目の雪になるだろうとの予報。防寒と防水に気をつける。

f:id:raccoonhouse:20191029213846p:plain

博物館は小学生くらいの子どもたちや観光客で混雑している。ロケットが打ち上げられて煙をたなびかせながら空高く登っていく様子をかたどった外観は美しい。

中は思ったよりも広く、展示物はとてもたくさんあって一口には言い表せないが、世界初の人工衛星と宇宙飛行士を成し遂げた業績を知らしめんと作ったという気合みたいなものが感じられる。

次の記事で館内で特に目を引いた展示物のことを書こうと思う。

©Tanu記