120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

コスモス ホテル モスクワ〜その2

モスクワ1日目の記事でもコスモスホテルモスクワの概要は書いたが中の話をもう少々する。

WiFiはセキュリティの強化のためか2段階認証になっている。ホテルのWiFiにつないだ後にSMSか空メールを送る必要がある。つまり、ロシア国内で有効なSIMがないと駄目みたい。

これでつまづいて狸とすずめのiPhoneはホテルのWiFiに繋げなかった。外のフリーWiFiからメールを送って繋げられるかは試さなかったので不明。結局滞在中のネットはK君が貸してくれたルーター代わりの古いiPhoneと、そのiPhoneを使って接続に成功した『変なsim』でなんとかした。

『お湯が出ない』『アメニティがない』と、よく書かれているが、お湯は普通に使えたしバスタブも有った。アメニティはフェイスとボディシャンプーは有ったが、それ以外は部屋に備えられていない。フロントカウンター横に自販機が有ったが高かった。後でフロントに電話をすれば持ってきてくれるらしいことがわかった。

フロントは中国の団体さんがいつも溢れているが、彼らはフロントに直接用がある人は少なそうなので、かき分けてフロントに行けば比較的スムース。英語対応のバッジを付けている人を見つけて『英語で』と言わないと、観光客にも普通にロシア語で話してくる。無愛想だった。

〜以下明日に続く

©Tanu記