120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

美術館みたいなスーパー〜モスクワ1日目その4

グルジア料理『カチャプリ』の入っているビルは上の方がマンションになっているそうだが、1930年代の建物だという。どうりで壁や柱がやたら太いと思った。

食事が終わって散歩に出かける。K君が『ヒゲ剃り買いたいって言ってたね。24時間スーパーへ行こう』と言う。

モスクワの中心、赤の広場に通じるトヴェリスカヤ通りに面した店舗は24時間営業の店が多いのだそう。『午前4時でもiPhoneを買いにこれるよ』と笑う。

その店が並ぶ中にスーパーマーケットの『エリセエフスキー』がある。外観は古いビルで、中にはいるとびっくり!壁や天井・照明の見事なこと。

f:id:raccoonhouse:20191018223558p:plain

『この店は観光客にも有名』とK君が言うだけのことはあり、我々以外の観光客もチラホラ。店の中は普通のスーパーで、生鮮食品や酒類なども売られている。観光客が多いからだろう、お土産物も有った。しかし、ヒゲ剃りは置いていなかった。日本のクレンザーやニベアの缶がおいてあるのが面白い。

歩行者天国通りを通ると電飾されていて、気温も低いしクリスマス気分。大きな映画館や誰かの銅像を横目に歩いていたら『ボリショイ劇場』の前の広場へ。『意外に小さいなぁ』というのが正直な感想だけど、とても立派な造りだった。

ここに来ればロシアのお土産は全て揃うという『グム百貨店』に入っていった。

©Tanu記