120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

モスクワ大学〜モスクワ旅行2日目その1

2日目の朝になった、時差ボケは一応無いようだ。良かった〜。中国の皆さんに圧倒されながら朝ごはんもたらふく平らげて、K君が迎えに来てくれるまでホテルの周りで写真を撮ったりする。

今日はドコに行くのか知らされていない。『明日の朝、行くから』と言われたものの、Wi-Fiがつながらず連絡が取れていない。昨夜『10時半!』と言っていた気もするのでロビーで待つことにする。

11時少し前になってK君父がロビーを早足でやってきて『メッセージを入れたが返事がないので遅くなってすまない』と早口で『さぁさぁクルマに行って。出かけよう』。

まずはモスクワ大学に行こうと言う。ホテルコスモスは山手線で言うと日暮里の位置。モスクワ大学は目黒あたりになるかな。モスクワ市の環状道路を走る。平日はいつも渋滞しているらしいが、K君『平日もこうなら車通勤してる』と。

f:id:raccoonhouse:20191023203502p:plain

モスクワ大学につくと休日なので静か。ここでも秋祭りの準備をやっていた。街路樹の紅葉がキレイだった。

大学はモスクワ市内を一望できるモスクワ川の段丘上に建っていて、その丘は『雀が丘』と言われている。景色が良いので写真を撮る観光客がたくさん。

f:id:raccoonhouse:20191023204226p:plain

すずめは雀のモチーフなどが好きなので嬉しそうだ。『ロープウエイ』で対岸に行こうとK君が言う。

行きましょう!

©Tanu記