120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ルジニキ・スタジアムからUNIQLO?〜モスクワ旅行2日目その2

ロープウエイはモスクワ川を渡る。オリンピックのときに作られたそうだが、日本でいうと、ちょうどスキー場のゴンドラリフトみたいな感じだ。

5分くらい揺られているとルジニキ・スタジアムに到着。ロシアで一番大きな陸上競技場として作られて、モスクワオリンピックの開会式もここで行われた。

その後ワールドカップサッカーのときに再改修されて、球技専用のスタジアムになったということだ。古くはスターリンスタジアムと言われたらしい。

f:id:raccoonhouse:20191024200427p:plain

K君が『ここに美味しいブリヌイ(ロシア風クレープ)屋があるから食べていこう』というが我々は朝ごはんをお腹いっぱい食べてきたので遠慮し、コーヒーを頂いた。

K君母はブリヌイを食べていて、よく食べるなぁと思っていたら、昨夜久しぶりにK君に会って話し込んで(K君両親はモスクワから1500kmくらい離れたところに住んでいる)寝坊したので、朝食を食べていないのだっだ。

海外に行くとトイレが少なく、有っても有料だったりしてなんだかなぁ、だが、公共施設で見つける度に行っておくと無料だし、緊急事態に陥らなくて済む。

ロープウエイでモスクワ大学の方に戻り、ビジネスセンターのショッピングモールに行こうという。K君父が『UNIQLOで見てもらいたいものが有るんだ』というのだが、さて?

スターリン建築をいくつか横目に、ショッピングモールに向かった。

©Tanu記