120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

歓送会

過日、狸が勤務している小さな事務所から、10月1日付けで異動になる方が二人いて歓送会が開かれた。『送別会』というのは好きな言い方でないので『歓送会』と言っている。

狸は今年は所の親睦会の会長を仰せつかっているから、歓送会の幹事をする必要がある。とは言え酒が飲めないから会場の手配は若者たちに任せてしまっているのだ。

今回、異動になる二人は60歳を過ぎたベテランと、入社6年目の若者だった。会場をどちらに合わせて選ぶか困ったが参加人数が多かったのと、ベテランの方もたくさん飲めて賑やかな方が好きということで、会社からほど近い繁華街にある居酒屋になった。

当然飲み放題だから賑やかな会になった。狸は飲まないが宴会には積極参加するけど、やはり出される食べものは美味しい方がいいに決まっている。

だが、この手の居酒屋は揚げ物が多かったり味が濃かったり(その方がビールは美味しいのだろうけど)することが多く今回の所もまた、例外ではなかった。

狸の歓送会のとき(その日が来るかどうかは?)は、参加してくれる人は少なくていいから食事の美味しい所が良いなぁ、と若者に伝えておこう。

もっとも彼より先に出ていく保証は無いのだが。

©Tanu記