120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

飲み会とアイスクリーム

12月になって忘年会やクリスマス会など、飲み会が増える季節になった。狸家では飲み会の帰りにアイスクリームを買って帰ることが慣例となっている。

栃木の職場にいた頃は残業や休日出勤、国内外への出張も多くて家にいない時間が長いことに加えて、週末のノー残業デーにストレス解消の飲み会が開かれることもまま有った。月に2回参加することも珍しくなかった。

狸は飲まないが、チームメンバーとの付き合いもあり、そこそこ飲み会(一次会だけ)には参加していた。

当然家族から『今回の飲み会はどんな料理だったの?』という問いかけが有るわけだが、メニューだけを言うと『狸だけ良いなぁ〜』みたいな反応になる。

まぁ遅く帰宅することや、一人だけ良いものを食べて帰っている罪滅ぼしの意味も多少あり、飲み会の帰宅路、家の近所のコンビニでアイスクリームを買って帰るようになった。

コンビニでアイスクリームになったのは、車通勤だったので遅い時間に開いているケーキ屋さん、みたいなのが無かったことにもよる。

こどもたちが独立後もその慣例だけが残っている。仕事がらみの気が進まない飲み会は激減し、気のおけない仲間との飲み会が大半を占めるようになった。

今回はどんなアイスクリームを買って帰ろうか。

©Tanu記