120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

iPhone7をSimフリー化する

狸のスマホは今年の4月に買い替えたY!モバイルのiPhone7だ。

3年近く使っていたソフトバンクのiPhone6s、すずめの方のバッテリーがくたばってしまって、加えて携帯料金を下げたいこともありY!モバイルに乗り換えた。

101日目になるとSimフリー化できると聞いて、やってみようと考えた。海外にでかけたときに現地で格安Simを買うという離れ業?ができて、ポケットWi-Fiを借りるコストを削減できるかも。

Simフリーのやり方は解説されている。忘備録も兼ねて書き連ねると、

My Y!mobile から、自分の端末の『ご契約内容』→『もっと見る』を選択する。そして出てきた画面を一番下までスクロールしたところに(Simフリーにさせたくない感じがプンプン臭ってくる)ようやく『SIMロック解除の手続き』が出てくる。

なんだかんだと注意書きを読んでいくと、一番下のほうにIMEI番号を入力せよとある。このIMEI番号を見つけるのに苦労した。

設定→一般→情報とたどっていくと下の方にIMEI番号が出てくる。これをコピペすればいいがスペースもそのままコピーされてしまうので、ペーストしてからスペースを抜かないと先に進めなくなる。

この後解除の記号が出てくるのだが、大切なのは、『新しい別のSIMがないと作業が終わらない』ということだった。

ということは渡航してからでないとSIM解除ができない?弱ったな。

©Tanu記